SSブログ

離乳食開始~♪ [たいちくん 5ヶ月]

昼と夜の温度が違うと体調を崩しやすいですね~。

わかさん咳と鼻水で一日学校を休みました[ふらふら]

まだちょっと辛そうな咳が出ているのでかわいそうです。

早く治るといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

わが家のスズランが花を咲かせました[かわいい]

P1020078_R.JPG

毎年毎年同じ所から芽が出てきて花を咲かせます。

今年も咲いてくれました~。手入れは何もしてないんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

少し前からたいちの離乳食を開始しました[わーい(嬉しい顔)]

まだ10倍粥しかあげてませんが…。

今まで母乳以外のものは与えてなかったし、スプーンも初めてで

まだ慣らし期間ってカンジですね。

でも最初はうえ~ってイヤな顔したけどすぐ慣れてきて大丈夫になりました。

マニュアルによると初めは一さじ、次の日は…と増やしていくってなってるけど

たいちはがっつくのっ!もっと~ってカンジで口をパクパクするので食べるだけ

あげちゃってます[わーい(嬉しい顔)]3人目なんてそんなものです(笑)

 

そしてこんなものを作ってみました(^_^)v

P1020091_R.JPG

わかるかな?

氷をつくる製氷皿でおかゆを凍らせた物です(^_^)v

食べさせる前にチン!で溶かしてあげるのでーす♪

いちいち炊かなくていいから便利[るんるん]

野菜スープなどでも凍らせて保存できるからいいですよ~。

冷凍保存袋にしまっておかないと冷凍庫臭くなっちゃうから注意です!

 

あとBCGの後が最近真っ赤で全部の穴から膿のようなものが出てきます[がく~(落胆した顔)]

膿が出た後は穴があいた状態になります。 

痛がる。。とか、熱持ってる。。とかはないので様子を見ているんですが

接種してからだいぶたった今頃(2ヶ月経ってます)膿みが出るのは変じゃないのかな??

それともみんなそうなのかしら…ちょっと心配です[もうやだ~(悲しい顔)] 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice!ありがとうございます♪4

コメント 5

コリンゴ

すずらん可愛いですね!
手入れしなくても大丈夫なんてステキ♪
マメの幼稚園のクラスが「すずらん組」なんですよ^^

BCGの跡は、うちもしばらく腫れていましたけど、膿が出ると心配ですね。
ママ友の子は腫れがひどかったので、軟膏を出してもらったそうです。
早く治まるといいですね!
by コリンゴ (2009-04-25 14:01) 

れんちき

うちの子もしばらく赤くなってたけど、膿は出なかったなぁ。
万一でもひどくなる前に、診てもらっては?
製氷皿私も使ってました~
便利ですよね^^
そっか!3人目だと、ほしいだけあげちゃうのね!
私もきっと、そうなると思いますわ(^w^)
by れんちき (2009-04-26 00:01) 

narichan

>コリンゴさん
丸くて小さい花はかわいいですね。
癒されます(*^_^*)
「すずらん組」いいですね~。さわやかなお名前♪

やっぱり膿が出ると心配なんですね。。
出続けるようだったら病院に行ってみようかな
と思います!
by narichan (2009-04-26 08:51) 

narichan

>もっちさん
nice!ありがとうございました♪
by narichan (2009-04-26 08:52) 

narichan

>れんちきさん
姉たちは膿が出たりしなかったので
心配になっちゃいました。
出続けるようだったら診てもらいに行きます!

そうなんです。あげちゃってます(*^艸^*)
一人目の神経質さは今やもうナイです。。。
きっと強い子になるハズ…(*^_^*)

by narichan (2009-04-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。