SSブログ

インフルエンザにかかりました [ふ~さん]

先週の土曜日(9月19日)に長女のふーさんが倒れました。

この日はわかさんの運動会でみんなで応援に行ってました。(運動会の記事はまた次で!)

ふーさんは朝から「なんかのどが痛いな~」なんて言ってたんだけど、お弁当や場所取りなど忙しくてたいしたことないだろうと軽く考えてました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ずっと私達と別に小学校時代のお友達と行動してたので様子が分からなかったのですが、お昼のお弁当の時、頭痛がすると言い元気がありませんでした。帰ったら?と勧めたのですが、久しぶりに会った友達もいたらしくちょっと無理してワイワイしちゃったみたいです。まあ、気持ちは分かるけどね…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

午後しばらくしたら携帯に「頭痛いからもう帰ってきたよ…[たらーっ(汗)]」と連絡が来て、運動会が終わって私が帰宅するともうグッタリ[あせあせ(飛び散る汗)]さわるとすんごい熱いの!

そんなに調子悪かったのー?とびっくりして氷マクラなどでひとまず応急処置をしました。

 

夜9時頃になって熱を計るとなんと39、3℃ ひえ~っ[がく~(落胆した顔)]

あまりグッタリなので解熱剤を飲ませました。

一旦は下がったものの夜中にまた39℃以上に上がり、とっても苦しくてあまり眠れなかったみたいです。

 

次の日も朝から高熱。。。

昼には初の40.2℃!!

これはイカンとすぐ病院に行くことにしました。でもシルバーウィークに突入していて近所の病院はお休み。。。

なので休日診療の病院を調べて行きました。

しかーし、40℃のフラフラを連れて行ったにもかかわらず、病院はすごく混んでて行ったのが12時半だったのに2時以降じゃないと見てもらえないって!

ずっといられないのでいったん帰宅して出直しました。

 

診察を受けるとおなじみのインフルエンザの検査!

結果はA型が陽性~[あせあせ(飛び散る汗)]うそ~ん[ふらふら]

「新型ですか?」と聞くと「今は特に区別してないんだよー」と先生。

そこは知っておきたいのにー。

でも豚由来のウィルスだと思う。。。っていう話が出たのでそれって新型ってことだよね。。

うちには10ヶ月の赤ちゃんがいます、と伝えると、先生の動きが止まり、ボールペンをパタリと落とし「それはまずいなー[あせあせ(飛び散る汗)]」と一言。

体力も免疫もないし、かかったら大変なことになるよ!と。

とにかく誰とも接触しないように、赤ちゃんの父母も感染しないように気を付けて!と念を押されました[がく~(落胆した顔)]

 

ということでふーさん隔離です!

 

トイレ以外ほとんど部屋から出てこれない状態です[ダッシュ(走り出すさま)]食事も運んであげたのを一人で食べてます。。 かわいそうだけど仕方ないね[もうやだ~(悲しい顔)]

この日に姉と姪っ子ちゃんが遊びに来ることになってて、近くまで来てたにもかかわらず、インフルが発覚したのでそのまま自宅へUターンしてもらいました。ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]やっぱ赤ちゃんがいると心配よね!

 

今は熱もなく少し咳が出るくらいですが、まだ感染の危険があるので一人で過ごしてもらってます。

たいちと触れ合えないのがとっても寂しいみたいです。

コレが中学生のふーさんだから良かったけど、寂しがり屋のわかさんだったら隔離は無理かもしれないなぁ。。。

 

今のところ家族に感染はないようですが、まだまだ油断は禁物!手洗いうがいしっかりしないとね[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice!ありがとうございます♪13

コメント 18

友蔵

インフルエンザですか?
大変ですね。たいちくんにうつらなければいいですね。
早くふーさんが良くなりますように(^^)
by 友蔵 (2009-09-23 20:20) 

コリンゴ

ビックリしました~!
ふーさんも家族の皆さんも大丈夫ですか?
ふーさん一人で部屋にこもっているのは大変ですよね。
ホント一刻も早くよくなりますように!!
narichanさんもお体にきをつけて下さ~い。
by コリンゴ (2009-09-23 23:34) 

narichan

>友蔵さん
niceありがとうございます!
流行のインフル、きっと学校でもらってきたんでしょう(^^;)
熱が下がってからもうつる可能性があるので
今もほぼ隔離してます!
そうですね、とくにたいちにはうつって欲しくないです!
このまま誰にもうつらず終わって欲しい。。。
友蔵さんも気を付けてね!
by narichan (2009-09-24 00:07) 

narichan

>コリンゴさん
nice!ありがとうございます!
私もビックリした~!まさかまさか話題のインフルが
我が子に来るとは。。。
幸いまだ誰にも感染してません(^^)
一人で部屋にいるのは退屈みたいです。
熱が下がってからは特に。。。
かわいそうだけどこれもみんなのため!
私もうつらないように気を付けまーす!
コリンゴさんも気を付けてね!
by narichan (2009-09-24 00:16) 

びくとる

学校とかでうつってしまったのでしょうかね。
熱が40℃超えて辛そうです。>_<
早く治るといいですね。
お大事にしてください。
by びくとる (2009-09-24 10:04) 

kana

大変でしたね!最近学級閉鎖の話し、よく聞きます。
中学生なら隔離もできるけど、小学校低学年じゃ~無理ですよね。
うちは、1人感染したら、全員に感染する可能性大ですよ~。予防接種、間にあわなそう・・・。
たいち君に移らないといいですね、お大事に。
by kana (2009-09-24 14:01) 

牛すじカレー

インフルエンザ!さぞかし大変でしたでしょう。
感染コワイです~。
たいちくんはもちろん 母親である私達も
絶対に感染しないよう気をつけなくちゃいけませんね。
ふーさん 早くよくなって たいちくんと遊びたいだろうな。頑張れ~ ふーさん!

by 牛すじカレー (2009-09-25 07:26) 

emiko223

うわーー!大変じゃないですか!!!
早くよくなるといいですね
みなさんうつらないように気をつけてくださいね
by emiko223 (2009-09-25 10:32) 

narichan

>びくとるさん
nice!ありがとうございます!
そう、学校でも流行っているそうです!
さすがに40℃の時はグッタリして起きあがるのも大変で
ホントかわいそうでした(^^;)
病院に行ってからは薬が効いて、すごく良くなりましたよ!
そして本日お医者様から完治したと証明もらいましたー!みんなにうつらなくて良かったです(^^)
びくとるさんも気を付けて下さいねー!
by narichan (2009-09-25 13:09) 

narichan

>kanaさん
nice!ありがとうございます!
そう、学校でお休みの子の数増えてるみたいです。
もっと増えたら学級閉鎖ですねー。恐るべし感染力!
低学年は隔離ムリムリ~(^^;)そうなったらどうしようかと思ってたんですが、何とかうつらずに終わりそうです!
今日完治証明が出ましたー!
kanaさん一家も気を付けてくださいね!
by narichan (2009-09-25 23:36) 

narichan

>future-bananaさん
>もっちさん

nice!ありがとうございます!
by narichan (2009-09-25 23:37) 

narichan

>牛すじカレーさん
nice!ありがとうございます!
大変だったー!
ちょっと前までは国内初の新型インフル感染者がでたー!とか騒いでたのに、あっという間に広まりましたねー。
そしてそれが我が子に来るとは。。。
みんなにうつらないかとヒヤヒヤしました。
今日完治証明がもらえたので何とか終わりそうです!
やっとたいちを抱っこしたり出来たので嬉しそうでした。
牛すじさんも気を付けてね!
by narichan (2009-09-25 23:44) 

narichan

>emiko223さん
nice!ありがとうございます!
食事を運んだり、のどが渇いたと言えば
お茶を持っていったりなど、お世話が大変でした!
私達も手洗いうがいをこまめにやりました~。
でも部屋から出られない本人が一番ストレス感じてたかも!
今日完治証明もらえたのでうつらずに終わりそうです~。
emiko223さんも気を付けて下さいね!
by narichan (2009-09-25 23:50) 

embaby

narichanさん、こんにちは^^
ふーさん、大丈夫だったんですか??
でも、完治証明もらえてよかったですね!
一番よかったのはたいちくんにうつらなかったことですね♪
なにより、ふーさんはまた元気にたいちくんと遊べるようになったのが、うれしいでしょうね^^
うちの娘も今朝から熱が出てしまいました・・・(涙
by embaby (2009-09-26 10:00) 

yuimo

はじめまして。
なんだか読んでてハラハラしてしまいました!
たいちくんにうつらないといいですね。
うちにも赤ちゃんがいるので他人事とは思えませんでした。
by yuimo (2009-09-26 22:48) 

narichan

>embabyさん
nice!ありがとうございます!
お返事遅くなってスミマセンm(_ _)m
最初の2日くらいはホントにぐったりでかわいそうでした。
代わってもあげられないし。。
ですが今は元気に過ごしています(*^_^*)
「たいちにチュー出来るぅ♡♥」と喜んでましたよ!
embabyさんの娘ちゃん、風邪かな?
心配ですね。。。
早く良くなりますように(*^_^*)
これから季節性のインフルも出てくる時期になりますね。
気を付けて下さいねー!
by narichan (2009-09-28 00:14) 

narichan

>たいせいさん
>shinさん

nice!ありがとうございます!
by narichan (2009-09-28 00:15) 

narichan

>yuimoさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
何とか何とか誰にもうつらずセーフでした~!
ホント良かったです!
やはり赤ちゃんがいると怖いですよね~。体力もないし。。。
これから寒くなってくると、新型に加え季節性のインフルも流行はじめるから、お互い気を付けましょうね~(^^)
良かったらまたのぞきに来て下さいね!
by narichan (2009-09-28 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。