SSブログ

言い方一つで [日常・雑記]

今回は私のつぶやきです。

言いたいことは同じでも、どういう風に言うかで

相手が受ける印象って違いますよね。

子ども達に口が酸っぱくなるほど

伝えてる事です。が、

例えば「ちょっとどいてくれる?!」という場面でも「邪魔だよ!!どけ!!」だったり

普通に言えばいいのに言葉じりにバカだのアホだの付けたり… 

その度にきつく注意するんだけど[たらーっ(汗)]

もっとお互いが相手のことを思いやれば

ケンカも減ると思うんだけどなぁ。

そりゃぁいつも一緒にいるんだから腹の立つこともあるだろうし

ケンカしちゃいけないとはいいません。

実際私も姉とケンカはしましたし…

ただ、言葉にもうちょっと思いやりが欲しいなって。

それって社会に出ても同じだと思うし。

私も気をつけます。

見本になれるように[わーい(嬉しい顔)]

ベロベロになって帰ってきた旦那様にもやさしい言葉を…

……

o-_-)=○☆それはムリ…

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice!ありがとうございます♪1

コメント 3

Tさん家のママ

こんばんち(^◇^)
我が家でも日々同じ様な事が・・・・
言葉って本当に難しいよね。キツイ言い方をしたつもりは無くてもイントネーションだったり・・・声音だったり・・・雰囲気だったりで言われたほうは傷ついたり・・・・でも言葉じゃないと伝わらないし・・・

私もどっちかってと口が悪いから気をつけよー(^u^)って言うだけ・・・・(^◇^)


by Tさん家のママ (2009-03-06 21:40) 

コリンゴ

先日はブログに遊びに来てくれてありがとうございます♪
3児のママさんなんですね~!
たいち君は4ヶ月おめでとうございます^^
お姉ちゃん2人に囲まれて、とっても可愛がられていそうですね!

うちも3歳の息子がいますが、最近わざと悪い言葉を言ってみたり・・・。
それがかっこいいって思っちゃってたりするので、たちが悪いです。。
by コリンゴ (2009-03-07 00:17) 

narichan

Tさん家のママさんへ
最近の悩みの一つです。
かと思うとめちゃ仲良くしてたり…
取り越し苦労かな?!
ただ女の子だし、
優しい子になって欲しいなって★


コリンゴさん
訪問してくれてありがとうございます!
そうなんです!
姉2人にはチューチューされまくってますよ~
3歳はやんちゃな時期ですよね!
言い聞かせて分かる歳でもないですし(*^_^*)
大変だけどお互い子育て楽しみましょう♪
また遊びに行きます★

by narichan (2009-03-07 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。